諸外国での高レベル放射性廃棄物処分

Learn from foreign experiences in HLW management

ユーザ用ツール

サイト用ツール


sa:skb_sr-can

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

sa:skb_sr-can [2011/02/16 19:08] – [サイト記述モデル(SDM):条件(岩盤条件・地圏)のモデル化] sahara.satoshisa:skb_sr-can [2011/12/13 19:29] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 1: 行 1:
 ====== SR-Can (スウェーデン) ====== ====== SR-Can (スウェーデン) ======
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09.png|{{:sa:skb-tr-06-09_150.png |SKB TR-06-09}}}}+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09_150.png |SKB TR-06-09}}}}
 フォルスマルク及びラクセマルにおけるKBS-3処分場の長期安全性 − SR-Canプロジェクト 主要報告書、TR-06-09、SKB社(2006年10月) フォルスマルク及びラクセマルにおけるKBS-3処分場の長期安全性 − SR-Canプロジェクト 主要報告書、TR-06-09、SKB社(2006年10月)
  
行 26: 行 26:
 ==== 評価のねらい/目的 ==== ==== 評価のねらい/目的 ====
  
-SR-Can報告書は、最終処分場申請を裏付ける長期安全性の評価報告書を取りまとめる[[sa:skb_sr-site|SR-Site]]プロジェクトの準備段階の報告書(言い換えると、試行版)である。SR-Can評価の目的は、+SR-Can報告書は、最終処分場申請を裏付ける長期安全性の評価報告書を取りまとめる[[sa:sr-site:start|SR-Site]]プロジェクトの準備段階の報告書(言い換えると、試行版)である。SR-Can評価の目的は、
   - キャニスタ封入施設の建設許可申請書に記載された仕様のキャニスタを、最終処分場の候補地であるフォルスマルクとラクセマルに処分した場合の安全性についての最初の評価を行うこと。   - キャニスタ封入施設の建設許可申請書に記載された仕様のキャニスタを、最終処分場の候補地であるフォルスマルクとラクセマルに処分した場合の安全性についての最初の評価を行うこと。
   - 設計開発、SKB社の研究開発計画、継続するサイト調査、および将来の安全評価プロジェクトに反映情報を提供すること。   - 設計開発、SKB社の研究開発計画、継続するサイト調査、および将来の安全評価プロジェクトに反映情報を提供すること。
行 37: 行 37:
 ==== SR-Can安全報告書の構成 ==== ==== SR-Can安全報告書の構成 ====
  
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig2-2.jpg|{{ :sa:skb-tr-06-09-fig2-2_300.jpg}}}}+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig2-2.jpg|{{ :sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig2-2_300.jpg}}}}
  
 /* /*
-{{ :sa:srcan_report_structure.jpg?300|SR-Can安全報告書の全体構成}}+{{ :sa:sr-can_report_structure.jpg?300|SR-Can安全報告書の全体構成}}
 */ */
 SR-Can安全報告書の全体は、右の図に示すように3階層をとっている。最上位(第1レベル)にある『SR-Can主要報告書』(SR-Can Main Report)が評価全体の総括報告書である。第2レベルには9つの主参考資料(Main references)があり、SR-Can評価で行われるステップに対応する報告書がある。第3レベルには、第1または第2レベルの報告書で参照される参考資料(Additional references)である。 SR-Can安全報告書の全体は、右の図に示すように3階層をとっている。最上位(第1レベル)にある『SR-Can主要報告書』(SR-Can Main Report)が評価全体の総括報告書である。第2レベルには9つの主参考資料(Main references)があり、SR-Can評価で行われるステップに対応する報告書がある。第3レベルには、第1または第2レベルの報告書で参照される参考資料(Additional references)である。
行 61: 行 61:
 ===== 対象廃棄物 ===== ===== 対象廃棄物 =====
 <WRAP right 150px box> <WRAP right 150px box>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig4-5.jpg|{{:sa:skb-tr-06-09-fig4-5.jpg?150}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig4-5.jpg|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig4-5.jpg?150}}}}\\
 //Figure 4-5// キャニスタ //Figure 4-5// キャニスタ
 </WRAP> </WRAP>
行 78: 行 78:
  
 <WRAP right 150px box> <WRAP right 150px box>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig4-2.jpg|{{:sa:skb-tr-06-09-fig4-2.jpg?150}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig4-2.jpg|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig4-2.jpg?150}}}}\\
 //Figure 4-2// KBS-3概念 //Figure 4-2// KBS-3概念
 </WRAP> </WRAP>
行 91: 行 91:
  
 <WRAP right 150px box> <WRAP right 150px box>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig1-2.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig1-2.png?150}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig1-2.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig1-2.png?150}}}}\\
 //Figure 1-2// 処分場候補地の位置 //Figure 1-2// 処分場候補地の位置
 </WRAP> </WRAP>
行 216: 行 216:
 ===== FEPの取り扱い ===== ===== FEPの取り扱い =====
 <WRAP right 150px box> <WRAP right 150px box>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig3-2ja.png|{{ :sa:skb-tr-06-09-fig3-2ja.png?150 }}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig3-2ja.png|{{ :sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig3-2ja.png?150 }}}}\\
 //Figure 3-2// FEPの取り扱い //Figure 3-2// FEPの取り扱い
 </WRAP> </WRAP>
行 229: 行 229:
  
  
-このようなFEPの取り扱いは、[[:sa:skb_sr-can#SR-Can安全評価における“不確実性への取り組み”]]の一つでもある(下記参照)。+このようなFEPの取り扱いは、[[#SR-Can安全評価における“不確実性への取り組み”]]の一つでもある(下記参照)。
  
 \\ \\
行 239: 行 239:
 表1 シナリオ選定の結果 表1 シナリオ選定の結果
 /* /*
-{{gallery>:sa:skb-tr-06-09-table1.png}} +{{gallery>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-table1.png}} 
-{{popup>:sa:srcan_t01.jpg|{{ :sa:srcan_t01.jpg?120 }}}}+{{popup>:sa:sr-can:srcan_t01.jpg|{{ :sa:srcan_t01.jpg?120 }}}}
 */ */
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-table11-1.jpg|{{ :sa:skb-tr-06-09-table11-1.jpg?120 }}}}+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-table11-1.jpg|{{ :sa:sr-can:skb-tr-06-09-table11-1.jpg?120 }}}}
  
 </WRAP> </WRAP>
行 272: 行 272:
  
 <WRAP right 150px box> <WRAP right 150px box>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig7-2ja.png|{{ :sa:skb-tr-06-09-fig7-2ja.png?150 }}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig7-2ja.png|{{ :sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig7-2ja.png?150 }}}}\\
 //Figure 7-2// 安全機能 → 安全機能指標 → 安全機能指標基準 //Figure 7-2// 安全機能 → 安全機能指標 → 安全機能指標基準
  
行 362: 行 362:
  
 <WRAP box right 150> <WRAP box right 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig9-28.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig9-28.png?150}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig9-28.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig9-28.png?150}}}}\\
 //Figure 9-28// DFNモデルの例 //Figure 9-28// DFNモデルの例
 </WRAP> </WRAP>
行 380: 行 380:
  
 <WRAP box right 400> <WRAP box right 400>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig10-12.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig10-12.png?350}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-12.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-12.png?350}}}}\\
 //Figure 10-12// //Figure 10-12//
 </WRAP> </WRAP>
行 401: 行 401:
 <WRAP box right 150> <WRAP box right 150>
  
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig10-2.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig10-2.png?150}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-2.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-2.png?150}}}}\\
 //Figure 10-2// //Figure 10-2//
 </WRAP> </WRAP>
行 420: 行 420:
  
 <WRAP right box 150> <WRAP right box 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig9-103.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig9-103.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig9-103.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig9-103.png?150|}}}}\\
 //Figure 9-103// //Figure 9-103//
 </WRAP> </WRAP>
行 440: 行 440:
  
 <WRAP right box 150> <WRAP right box 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-table9-19.png|{{:sa:skb-tr-06-09-table9-19.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-table9-19.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-table9-19.png?150|}}}}\\
 //Table 9-19// //Table 9-19//
 </WRAP> </WRAP>
行 472: 行 472:
  
 <WRAP right box 150> <WRAP right box 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig10-6.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig10-6.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-6.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-6.png?150|}}}}\\
 //Figure 10-6// Forsmarkの\\ //Figure 10-6// Forsmarkの\\
 ランドスケープ・モデル ランドスケープ・モデル
行 492: 行 492:
  
  <WRAP right box 150>  <WRAP right box 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig10-4.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig10-4.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-4.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-4.png?150|}}}}\\
 //Figure 10-4// //Figure 10-4//
 </WRAP> </WRAP>
行 514: 行 514:
 === LDFの設定 === === LDFの設定 ===
  <WRAP right box 150>  <WRAP right box 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-15-fig5-2.png|{{:sa:skb-tr-06-15-fig5-2.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-15-fig5-2.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-15-fig5-2.png?150|}}}}\\
 //Figure 5-2 (TR-06-15)// //Figure 5-2 (TR-06-15)//
 </WRAP> </WRAP>
行 627: 行 627:
  
   * Realisticな推定([HS]+[CH<sub>4</sub>]=10<sup>-6</sup>M) : 100万年までは銅製アウターシェルが腐食で貫通することはない。   * Realisticな推定([HS]+[CH<sub>4</sub>]=10<sup>-6</sup>M) : 100万年までは銅製アウターシェルが腐食で貫通することはない。
-  * Cautiousな推定([HS]+[CH<sub>4</sub>]=10<sup>-5</sup>M) : 100万年間での銅製アウターシェルの腐食貫通は、フォルスマルクの場合には10体、ラクセマルの場合には50体のキャニスタで生じる。  [color=red]=> 「主要シナリオ」としての想定[/color] +  * Cautiousな推定([HS]+[CH<sub>4</sub>]=10<sup>-5</sup>M) : 100万年間での銅製アウターシェルの腐食貫通は、フォルスマルクの場合には10体、ラクセマルの場合には50体のキャニスタで生じる。 <fc red>=> 「主要シナリオ」としての想定</fc> 
-  * Pessmisticな推定([HS]+[CH<sub>4</sub>]=10<sup>-4</sup>M): 100万年間での銅製アウターシェルの腐食貫通は、フォルスマルクの場合には37体、ラクセマルの場合には120体のキャニスタで生じる。[color=red]=> 「発生確率の低いシナリオ」としての想定[/color]+  * Pessmisticな推定([HS]+[CH<sub>4</sub>]=10<sup>-4</sup>M): 100万年間での銅製アウターシェルの腐食貫通は、フォルスマルクの場合には37体、ラクセマルの場合には120体のキャニスタで生じる。<fc red>=> 「発生確率の低いシナリオ」としての想定</fc>
  
  
行 636: 行 636:
 === 評価結果:フォルスマルクの場合 === === 評価結果:フォルスマルクの場合 ===
 <WRAP box right 150> <WRAP box right 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig12-14.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig12-14.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-14.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-14.png?150|}}}}\\
 //Figure 12-14// //Figure 12-14//
 </WRAP> </WRAP>
行 649: 行 649:
  
 <WRAP box right 150> <WRAP box right 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig12-15.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig12-15.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-15.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-15.png?150|}}}}\\
 //Figure 12-15// //Figure 12-15//
 </WRAP> </WRAP>
行 662: 行 662:
  
 大規模な地震(例えば氷期サイクルの退氷期に発生する)によって引き起こされる、岩盤剪断運動にともなってキャニスタが損傷する。岩盤の剪断面がキャニスタと交差するように発生すると仮定し、銅製アウターシェルと鋳鉄製インサートが同時に損傷する。 大規模な地震(例えば氷期サイクルの退氷期に発生する)によって引き起こされる、岩盤剪断運動にともなってキャニスタが損傷する。岩盤の剪断面がキャニスタと交差するように発生すると仮定し、銅製アウターシェルと鋳鉄製インサートが同時に損傷する。
-この損傷モードの発生確率は低いが、完全に排除することはできない。[color=red]=> 「発生確率の低いシナリオ」としての想定[/color]+この損傷モードの発生確率は低いが、完全に排除することはできない。<fc red>=> 「発生確率の低いシナリオ」としての想定</fc>
  
   * 悲観的な推定では、キャニスタ6,000体のうちの1体が損傷する確率について、最初の氷期サイクルが終わる12万年時点での値は、フォルスマルクの場合は0.014、ラクセマルの場合は0.0077と見積もっている。また100万年時点での値は、フォルスマルクの場合は0.117、ラクセマルの場合は0.0645と見積もっている。   * 悲観的な推定では、キャニスタ6,000体のうちの1体が損傷する確率について、最初の氷期サイクルが終わる12万年時点での値は、フォルスマルクの場合は0.014、ラクセマルの場合は0.0077と見積もっている。また100万年時点での値は、フォルスマルクの場合は0.117、ラクセマルの場合は0.0645と見積もっている。
行 673: 行 673:
 === 評価結果 === === 評価結果 ===
 <WRAP box right 150> <WRAP box right 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig10-51.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig10-51.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-51.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig10-51.png?150|}}}}\\
 //Figure 10-51// //Figure 10-51//
 </WRAP> </WRAP>
行 701: 行 701:
  
 <WRAP box right 150> <WRAP box right 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig12-18.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig12-18.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-18.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-18.png?150|}}}}\\
 //Figure 12-18// //Figure 12-18//
  
 \\ \\
  
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig12-19.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig12-19.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-19.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig12-19.png?150|}}}}\\
 //Figure 12-19// //Figure 12-19//
  
行 729: 行 729:
  
 <WRAP box right 150> <WRAP box right 150>
-{{popup>:sa:skb-tr-06-09-fig13-2.png|{{:sa:skb-tr-06-09-fig13-2.png?150|}}}}\\+{{popup>:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig13-2.png|{{:sa:sr-can:skb-tr-06-09-fig13-2.png?150|}}}}\\
 //Figure 13-2// //Figure 13-2//
 </WRAP> </WRAP>
sa/skb_sr-can.1297850888.txt.gz · 最終更新: 2011/02/16 19:08 (外部編集)