srsr:turva-2012:methodology
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srsr:turva-2012:methodology [2014/03/11 15:06] – [c) 地上環境(で起こる)シナリオ] sahara.satoshi | srsr:turva-2012:methodology [2014/03/11 19:04] – [シナリオ] sahara.satoshi | ||
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処分場システム及び地表環境の変遷や性能には不確実性が存在する。こうした不確実性が存在することから、安全評価において、一定範囲のシナリオを作成し、解析することが必要となる。 | 処分場システム及び地表環境の変遷や性能には不確実性が存在する。こうした不確実性が存在することから、安全評価において、一定範囲のシナリオを作成し、解析することが必要となる。 | ||
- | TURVA-2012セーフティケースの放射性核種放出計算に使用しているシナリオは、処分場システムと地上環境に関する様々な変遷に基づくものであり、それぞれにシナリオ分類が定義されている。 | + | TURVA-2012セーフティケースの放射性核種放出計算に使用するシナリオは、“処分場システム”と“地上環境”に関する様々な変遷に基づくものであり、前者と後者のそれぞれにシナリオ分類を定義している。 |
- | ==== a)規制要件からのシナリオ区分==== | + | ==== A)規制要件からのシナリオ区分==== |
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* **擾乱シナリオ**:発生の見込みは低いと見なされるものの、その可能性を排除することはできない変遷が取り扱われる。 | * **擾乱シナリオ**:発生の見込みは低いと見なされるものの、その可能性を排除することはできない変遷が取り扱われる。 | ||
- | ==== b) 処分場システム(で起こる)シナリオ==== | + | ==== B)安全評価を行うシナリオ ==== |
- | <WRAP center round important > | + | |
- | *「処分場システムシナリオ」は、「規制要件からのシナリオ区分」名(上記a)参照)のいずれかに属するものではない。 | + | |
- | * 処分場システムシナリオが「規制要件からのシナリオ区分」に従って区別されるのである。ホントか? | + | |
- | </ | + | |
+ | 安全評価を行うシナリオは、“処分場システムで起こる変遷” と “地上環境で起こる変遷” に分けて定義している。それぞれ「処分場システムシナリオ」と「地上環境シナリオ」と呼び、各々に、規制要件からのシナリオ区分(ベースシナリオ、バリアント・シナリオ、擾乱シナリオ)を対応付けている。 | ||
- | 処分場システムに関するシナリオ作成に関するポシヴァ社のアプローチは、最初に安全機能を特定し、そのうえで単独のFEPまたはFEPの組合せがこれら機能に及ぼす影響と予想される変遷における不確実性の影響とを考慮に入れているというものである。 | + | {| style=" |
+ | |+ **表4** “規制要件からのシナリオ区分”と“安全評価を行うシナリオ”の対応関係 | ||
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+ | 処分場システムシナリオ | ||
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+ | 地上環境シナリオ | ||
+ | |- | ||
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+ | ベースシナリオ | ||
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+ | 1件の初期貫通を伴う1体または複数のキャニスタが処分場に定置され、放射性核種の放出が起こる。 | ||
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+ | 予想される気候変遷と地上環境の物理的な変化に基づく。将来の人間活動については現在の習慣に基づき様式化する。 | ||
+ | |- | ||
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+ | バリアント・シナリオ | ||
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+ | キャニスタの安全機能の低下及び/または他のバリアの複数の安全機能の低下の組合せを考慮する。 | ||
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+ | 湧出場所、海水位の変化、土地利用及び人間の習慣についての代替案を採用する。 | ||
+ | |- | ||
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+ | 擾乱シナリオ | ||
+ | |colspan=" | ||
+ | 発生の見込みの低い自然現象(大規模地震や緩衝材に著しい侵食を及ぼすような希薄融氷水の侵入等)や発生の見込みの低い人間活動に関する現象を考慮する。 | ||
+ | |} | ||
- | シナリオのそれぞれについて、生じ得る放射線学的影響を解析するために、計算ケースが定義されている。これらの計算ケースでは、様々な仮定やデータに関する不確実性を、モデル及びパラメータ値の変動を通じて考慮に入れている。 | ||
+ | * B1) 処分場システム(で起こる)シナリオ | ||
+ | * B2) 地上環境(で起こる)シナリオ | ||
+ | * B3) 「処分場システムシナリオ」と「地上環境シナリオ」を組み合わせた解析・評価 | ||
- | ==== c) 地上環境(で起こる)シナリオ | + | \\ |
- | <WRAP center round important > | + | === B1) 処分場システム(で起こる)シナリオ=== |
- | | + | |
- | </ | + | 処分場システムに関するシナリオ作成に関するポシヴァ社のアプローチは、最初に安全機能を特定し、そのうえで単独のFEPまたはFEPの組合せがこれら機能に及ぼす影響と予想される変遷における不確実性の影響を考慮に入れるというものである。 |
+ | |||
+ | シナリオのそれぞれについて、生じ得る放射線学的影響を解析するために、計算ケースを定義している。様々な仮定やデータに関する不確実性は、これらの計算ケースで使うモデル及びパラメータ値を変えて設定することで考慮に入れている。 | ||
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+ | {| style=" | ||
+ | |+ **表5** 処分場システムシナリオの分類と計算ケース | ||
+ | ! | ||
+ | シナリオ | ||
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+ | 内容 | ||
+ | ! | ||
+ | 計算ケース | ||
+ | |- | ||
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+ | シナリオ名 | ||
+ | | | ||
+ | 概要文 | ||
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+ | 計算ケース識別記号 | ||
+ | |} | ||
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+ | \\ | ||
+ | === B2) 地上環境(で起こる)シナリオ | ||
地上環境には安全機能が割り当てられていないため、地上環境に関するシナリオ作成に関するポシヴァ社のアプローチは、処分場システムに関するものとは幾分異なっており、複数の“信憑性のある変遷の道筋”で構成される概念を使用する。すなわち、予想される気候変動(ただし、地上環境シナリオの評価期間は処分後10, | 地上環境には安全機能が割り当てられていないため、地上環境に関するシナリオ作成に関するポシヴァ社のアプローチは、処分場システムに関するものとは幾分異なっており、複数の“信憑性のある変遷の道筋”で構成される概念を使用する。すなわち、予想される気候変動(ただし、地上環境シナリオの評価期間は処分後10, | ||
- | 地上環境シナリオの解析では、生物圏計算ケースが定義されている。計算ケースでは、様々な仮定及びモデルに関する不確実性と、モデル内で適用されたパラメータ値に関する不確実性及び変動性が考慮に入れられている。 | + | 地上環境シナリオの解析では、生物圏計算ケースを定義している。計算ケースの設定においては、様々な仮定及びモデルに関する不確実性と、モデル内で適用されたパラメータ値に関する不確実性及び変動性を考慮している。 |
- | {| style=" | + | {| style=" |
- | |+ **表5** 地上環境システムシナリオの各シナリオにおける計算ケース | + | |+ **表6** 地上環境システムシナリオの分類と計算ケース |
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シナリオ | シナリオ | ||
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- | ==== d) シナリオの組合せ | + | === B3)「処分場システムシナリオ」と「地上環境シナリオ」を組み合わせた解析・評価 |
フィンランドにおける放射線防護に関する定量的な規制基準は、「生活環境」への各核種の放射能放出(地圏-生物圏フラックス)及び年線量(最も被ばくを受ける人々への年線量及び人々への平均年線量)で表わされる。また、植物及び動物に対する線量の評価も要求されており、TURVA-2012で計算される安全指標は、 | フィンランドにおける放射線防護に関する定量的な規制基準は、「生活環境」への各核種の放射能放出(地圏-生物圏フラックス)及び年線量(最も被ばくを受ける人々への年線量及び人々への平均年線量)で表わされる。また、植物及び動物に対する線量の評価も要求されており、TURVA-2012で計算される安全指標は、 | ||
* 地圏-生物圏フラックス | * 地圏-生物圏フラックス | ||
行 116: | 行 165: | ||
から成る。なおポシヴァ社は、図10に示すように、全ての計算ケースで線量計算が必要となるわけではないとしている。フィンランドの規制では、定量的な評価は評価の時間枠の終わりまで継続する必要はなく、より短い期間に限定することもできることを示唆している。 | から成る。なおポシヴァ社は、図10に示すように、全ての計算ケースで線量計算が必要となるわけではないとしている。フィンランドの規制では、定量的な評価は評価の時間枠の終わりまで継続する必要はなく、より短い期間に限定することもできることを示唆している。 | ||
- | フィンランドの規則は人間、植物及び動物に対する線量の評価も要求しており、これは十分な信頼性を持った評価が実施可能な期間(少なくとも数千年)にわたって行われるべきである。その結果、ポシヴァ社は10, | + | フィンランドの規則は人間、植物及び動物に対する線量の評価も要求しており、その評価は十分な信頼性を持った評価が実施可能な期間(少なくとも数千年)にわたって行うべきであると勧告が述べられている。この勧告ーの対応としてポシヴァ社は、10, |
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srsr/turva-2012/methodology.txt · 最終更新: 2014/03/25 10:26 by sahara.satoshi