諸外国での高レベル放射性廃棄物処分

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hlw:fr:chap3

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hlw:fr:chap3 [2013/03/13 11:11] – 2013年版発行を反映 sahara.satoshihlw:fr:chap3 [2017/05/23 19:49] – 外部編集 127.0.0.1
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-~~bc:3.処分事業に係わる制度/実施体制~~+~~ShortTitle:3.実施体制と資金確保~~
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 ==HLW:FR:chap3== ==HLW:FR:chap3==
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   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>
   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>
-  *<fs 90%>3. [[chap3|処分事業に係わる制度/実施体制]]</fs>+  *<fs 90%>3. [[chap3|実施体制と資金確保]]</fs>
   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>
-  *<fs 90%>5. [[chap5|処分事業の資金確保]]</fs> +  *<fs 90%>5. [[chap5|情報提供・コミュニケーション]]</fs> 
-  *<fs 90%>6. [[chap6|安全確保の取り組み・コミュニケーション]]</fs>+  *<fs 90%>6. [[chap6|安全確保の取り組み]]</fs>
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 {{anchor:chap3}} {{anchor:chap3}}
-====== 3. 処分事業に係わる制度/実施体制 ======+====== 3. 処分事業実施体制と資金確保 ======
  
 {{anchor:b1}} {{anchor:b1}}
 ====== 3.1 実施体制 ====== ====== 3.1 実施体制 ======
  
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 +{{:wiki:付箋ポイント.png?100&nolink|ポイント}}
   * 高レベル放射性廃棄物処分に関わる規制行政機関は、**原子力安全機関(ASN)**です。また、ASNに対しては放射線防護・原子力安全研究所(IRSN)が技術的な支援や諮問への答申を行います。   * 高レベル放射性廃棄物処分に関わる規制行政機関は、**原子力安全機関(ASN)**です。また、ASNに対しては放射線防護・原子力安全研究所(IRSN)が技術的な支援や諮問への答申を行います。
   * **放射性廃棄物管理機関(ANDRA)**が、高レベルを含む放射性廃棄物の長期管理の責任を有し、深地層研究を目的とした地下研究所の建設、操業及び処分場の設計、設置、運営等を行うことになっています。   * **放射性廃棄物管理機関(ANDRA)**が、高レベルを含む放射性廃棄物の長期管理の責任を有し、深地層研究を目的とした地下研究所の建設、操業及び処分場の設計、設置、運営等を行うことになっています。
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 ===== 実施体制の枠組み ===== ===== 実施体制の枠組み =====
  
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-{{:hlw:fr:organisation-fr.png?300&nolink|}}\\ +<fc #080>処分事業の実施体制</fc
-{{popup>:hlw:fr:organisation-fr.png|処分事業の実施体制}} +}}]
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 右図は、フランスにおける高レベル放射性廃棄物処分に係る実施体制を図式化したものです。実施主体である放射性廃棄物管理機関(ANDRA)を含め、主要な関係機関としては政策決定等を行う政府や議会、規制行政機関である原子力安全機関(ASN)が挙げられます。 右図は、フランスにおける高レベル放射性廃棄物処分に係る実施体制を図式化したものです。実施主体である放射性廃棄物管理機関(ANDRA)を含め、主要な関係機関としては政策決定等を行う政府や議会、規制行政機関である原子力安全機関(ASN)が挙げられます。
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-{{popup>:hlw:fr:asn-plan-strategique-2010-2012-image.png|原子力安全機関(ASN)の戦略計画}}\\+原子力安全機関(ASN)の戦略計画\\
 <fs 90%>ASNのコミッションは、ASNの運営戦略を策定・公表し、ASNのVision, Task, Values, Goalを明確化しています。</fs>\\ <fs 90%>ASNのコミッションは、ASNの運営戦略を策定・公表し、ASNのVision, Task, Values, Goalを明確化しています。</fs>\\
 <fs 70%>source: ASN, //STRATEGIC PLAN FOR 2010-2012//</fs> <fs 70%>source: ASN, //STRATEGIC PLAN FOR 2010-2012//</fs>
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 ===== 実施主体 ===== ===== 実施主体 =====
  
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-ANDRAが操業している低中レベル放射性廃棄物処分場\\+<fc #080>ANDRAが操業している低中レベル放射性廃棄物処分場</fc>\\
 (左:CSFMA  右:CSTFA) (左:CSFMA  右:CSTFA)
 <fs 70%>source: ANDRA/4 vents</fs> <fs 70%>source: ANDRA/4 vents</fs>
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 ===== 安全規則 ===== ===== 安全規則 =====
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 {{anchor:b2}} {{anchor:b2}}
 +====== 3.2 処分費用の確保 ======
 +
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 +{{:wiki:付箋ポイント.png?100&nolink|ポイント}}
 +  * 高レベル放射性廃棄物及び長寿命中レベル放射性廃棄物の処分費用は、フランス電力株式会社(EDF)等の原子力基本施設(INB)の操業者が負担します。放射性廃棄物等管理計画法により、処分費用は操業者が**引当金**として確保し、建設段階以降に放射性廃棄物管理機関(ANDRA)に設置される基金に必要な資金が拠出され、独立した会計管理が行われることが定められています。
 +</WRAP>
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 +
 +===== 処分費用の負担者 =====
 +
 +高レベル放射性廃棄物及び長寿命中レベル放射性廃棄物の処分費用の負担については、放射性廃棄物等管理計画法の第16条により、フランス電力株式会社(EDF)、AREVA社、原子力・代替エネルギー庁(CEA)などの原子力基本施設(INB)を有する事業者が負担します。
 +
 +\\
 +===== 処分費用の確保制度 =====
 +
 +フランスでは、2006年の放射性廃棄物等管理計画法により、高レベル放射性廃棄物等の中間貯蔵施設または可逆性のある地層処分場の建設・操業等の資金を、原子力基本施設(INB)の操業者が引当金として確保することを定めています。また、建設段階以降に、放射性廃棄物管理機関(ANDRA)内に独立した会計管理が行われる基金を設置することも規定しており、必要な資金が操業者より拠出されることになっています(基金への資金拠出方法等の詳細は、基金設置時に定められる予定です)。
 +
 +2015年末時点において、EDFは、フランスでの高レベル放射性廃棄物及び長寿命中レベル放射性廃棄物を含む放射性廃棄物全体の貯蔵・処分のために、82億5,400万ユーロ(9,400億円)を引き当てています。
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 +{{anchor:d2}}
 +===== 処分費用の見積もり =====
 +
 +[45%{{ :hlw:fr:cost-distribution2014.png|処分場の参考費用の見積もり(全量再処理ケースの場合)|
 +}}]
 +
 +高レベル放射性廃棄物及び長寿命中レベル放射性廃棄物の処分費用は、中間貯蔵施設または処分場の建設・操業・閉鎖・保守及びモニタリングが対象となっています。また、高レベル放射性廃棄物及び長寿命中レベル放射性廃棄物の処分費用は、放射性廃棄物管理機関(ANDRA)が見積りを行い、最終的にエネルギー担当大臣が処分費用の見積額を決定するとされています。
 +
 +2014年にANDRAが見積もった処分費用は344億ユーロ(約3兆9,200億円、1ユーロ=114円として換算)でした。
 +これに対し、2016年1月にエネルギー担当大臣は廃棄物発生者や原子力安全機関(ASN)の意見を踏まえ、処分費用の目標額として250億ユーロ(約2兆8,500億円)を示しました。
 +
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 +<WRAP clear/>
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 +====== ======
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 +<WRAP note>
 +<wrap lo>備考:通貨換算には、[[http://www.boj.or.jp/about/services/tame/tame_rate/kijun/kiju1612.htm/|日本銀行の基準外国為替相場及び裁定外国為替相場のレート]](平成28年12月中において適用)を使用しています。</wrap>
 +  * <wrap lo>1ユーロ=114円として換算</wrap>
 +</WRAP>
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 +
 +/* #################################################################################################
 ====== 3.2 処分に関わる法制度 ====== ====== 3.2 処分に関わる法制度 ======
  
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行 125: 行 173:
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 ===== 安全規制 ===== ===== 安全規制 =====
  
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行 139: 行 187:
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 ===== 資金確保 ===== ===== 資金確保 =====
  
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行 152: 行 200:
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 ===== 環境 ===== ===== 環境 =====
  
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行 166: 行 214:
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 ===== 原子力責任 ===== ===== 原子力責任 =====
  
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行 178: 行 226:
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行 201: 行 250:
   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>
   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>
-  *<fs 90%>3. [[chap3|処分事業に係わる制度/実施体制]]</fs>+  *<fs 90%>3. [[chap3|実施体制と資金確保]]</fs>
   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>
-  *<fs 90%>5. [[chap5|処分事業の資金確保]]</fs> +  *<fs 90%>5. [[chap5|情報提供・コミュニケーション]]</fs> 
-  *<fs 90%>6. [[chap6|安全確保の取り組み・コミュニケーション]]</fs>+  *<fs 90%>6. [[chap6|安全確保の取り組み]]</fs>
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hlw/fr/chap3.txt · 最終更新: 2017/10/27 18:54 by 127.0.0.1