諸外国での高レベル放射性廃棄物処分

Learn from foreign experiences in HLW management

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-{{ :wiki:images:fi_w48.png?nolink|フィンランド}} +{{:wiki:images:fi_w48.png?nolink|フィンランド}} **<fs 140%>フィンランドにおける高レベル放射性廃棄物処分</fs>**
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-======フィンランド======+<WRAP nodisp noprint> 
 +====== フィンランドにおける高レベル放射性廃棄物処分 ====== 
 +</WRAP>
  
-<fs x-small> +-->全体構成(章別)#^
-{{:wiki:images:fi_w16.png?nolink|フィンランド}} 1.[[:hlw:fi:prologue#chap1|HLWの発生状況と処分方針]] | 2.[[:hlw:fi:chap2|地層処分計画と技術開発]] | 3.[[:hlw:fi:chap3|処分事業に係わる制度/実施体制]] | 4.[[:hlw:fi:chap4|処分地選定の進め方と地域振興]] | 5.[[:hlw:fi:chap5|処分事業の資金確保]] | 6.安確保の取り組み・コミュニケーション +
-</fs>+
  
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 +  *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>
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 +{{anchor:chap6}}
 ====== 6. 安全確保の取り組み・コミュニケーション ====== ====== 6. 安全確保の取り組み・コミュニケーション ======
  
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-{{:hlw:fi:tila-99-methodology.png?340&nolink|}}\\ +{{:hlw:fi:tila-99-methodology.png?340&nodirect|TILA-99で取り上げられた安全評価シナリオの構造}}\\ 
-{{popup>:hlw:fi:tila-99-methodology.png|TILA-99で取り上げられた安全評価シナリオの構造}}\\+<fc #080>TILA-99で取り上げられた安全評価シナリオの構造</fc>\\
 <fs 70%>source: Posiva EIA report (1999)</fs> <fs 70%>source: Posiva EIA report (1999)</fs>
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-{{:hlw:fi:licensing-timeplan.png?340&nolink|}}\\ +{{:hlw:fi:licensing-timeplan.png?340&nodirect|安全評価の流れ}}\\ 
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-{{:hlw:fi:transparency.png?340&nolink|}}\\ +{{:hlw:fi:transparency.png?340&nodirect|透明性の確保と説明責任のための諸手続}}\\ 
-{{popup>:hlw:fi:transparency.png|透明性の確保と説明責任のための諸手続}}\\+<fc #080>透明性の確保と説明責任のための諸手続</fc>\\
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-{{:hlw:fi:public-meetings.png?340&nolink|}}\\+{{:hlw:fi:public-meetings.png?340&nolink|EIAの模様}}\\
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 制度化されたコミュニケーション方法以外にも、処分事業の計画と環境影響評価(EIA)に関し、できるだけ多くの住民に参加してもらって活発に議論してもらうため、ポシヴァ社は、さまざまな地域コミュニケーションの組織づくりに働きかけてきたことがEIA報告書に記載されています。 制度化されたコミュニケーション方法以外にも、処分事業の計画と環境影響評価(EIA)に関し、できるだけ多くの住民に参加してもらって活発に議論してもらうため、ポシヴァ社は、さまざまな地域コミュニケーションの組織づくりに働きかけてきたことがEIA報告書に記載されています。
  
-  *地元の住民向けの対話集会やワーキンググループ会合 +  *地元の住民向けの対話集会やワーキンググループ会合 
-  *地元自治体の職員や自治体議会の議員向けの「調整とフォローアップのグループ」 +  *地元自治体の職員や自治体議会の議員向けの「調整とフォローアップのグループ」 
-  *自治体を運営する参事会向けの会議 +  *自治体を運営する参事会向けの会議 
-  *国とその地方出先機関の職員向けの会議やセミナー+  *国とその地方出先機関の職員向けの会議やセミナー
  
 これらの地域コミュニケーション組織の中で、自治体からの代表者とポシヴァ社からの代表者をメンバーとする「調整とフォローアップのグループ」は、最終処分に関する諸問題や、その計画、環境影響評価等について、ほぼ2カ月に1回の頻度で会合を行っていました。EIAの対象地域であったロヴィーサとクーモでは1997年に、ユーラヨキとアーネコスキではより早い時期に、グループが組織されました。 これらの地域コミュニケーション組織の中で、自治体からの代表者とポシヴァ社からの代表者をメンバーとする「調整とフォローアップのグループ」は、最終処分に関する諸問題や、その計画、環境影響評価等について、ほぼ2カ月に1回の頻度で会合を行っていました。EIAの対象地域であったロヴィーサとクーモでは1997年に、ユーラヨキとアーネコスキではより早い時期に、グループが組織されました。
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-{{:hlw:fi:eia1999-display2.png?340&nolink|}} +{{:hlw:fi:eia1999-display2.png?340&nolink|展示会の模様(1)}} 
-地域の催しに合わせて展示会を開催\\+<fc #080>地域の催しに合わせて展示会を開催</fc>\\
 <fs 70%>source: Posiva EIA report (1999)</fs> <fs 70%>source: Posiva EIA report (1999)</fs>
  
  
-{{:hlw:fi:eia1999-display1.png?340&nolink|}} +{{:hlw:fi:eia1999-display1.png?340&nolink|展示会の模様(2)}} 
-トレーラーを用いた展示会の模様\\+<fc #080>トレーラーを用いた展示会の模様</fc>\\
 <fs 70%>source: Posiva EIA report (1999)</fs> <fs 70%>source: Posiva EIA report (1999)</fs>
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 実施主体のポシヴァ社が行っている処分場開発のための情報提供(広報)活動については、環境影響評価書に詳しく述べられています。それによると、情報提供(広報)活動の目的は、環境影響評価(EIA)に住民が積極的に参加できるようにすることであり、具体的には、以下のことができるようにするとしています。 実施主体のポシヴァ社が行っている処分場開発のための情報提供(広報)活動については、環境影響評価書に詳しく述べられています。それによると、情報提供(広報)活動の目的は、環境影響評価(EIA)に住民が積極的に参加できるようにすることであり、具体的には、以下のことができるようにするとしています。
  
-  *議論へ参加する機会があることを知ってもらう。 +  *議論へ参加する機会があることを知ってもらう。 
-  *処分事業計画、EIA手続、進捗情報、完成レポート類の提供など、情報を入手できるようにする。 +  *処分事業計画、EIA手続、進捗情報、完成レポート類の提供など、情報を入手できるようにする。 
-  *各候補地の自治体住民の間で、継続的な対話ができるようにする。 +  *各候補地の自治体住民の間で、継続的な対話ができるようにする。 
-  *処分事業とその影響予測とその評価に関し、開かれた議論が行われるようにする。 +  *処分事業とその影響予測とその評価に関し、開かれた議論が行われるようにする。 
-  *処分事業についての報告書の内容と使用する手法の適切性、妥当性に関して、さまざまな見解を集める。+  *処分事業についての報告書の内容と使用する手法の適切性、妥当性に関して、さまざまな見解を集める。
  
 これらの目的を達成するため、ポシヴァ社は、次のような広報(情報提供)活動を行っています。 これらの目的を達成するため、ポシヴァ社は、次のような広報(情報提供)活動を行っています。
  
-  *地元自治体の各世帯にEIAニュースレターを配布 +  *地元自治体の各世帯にEIAニュースレターを配布 
-  *ポシヴァ社現地事務所での資料閲覧・提供 +  *ポシヴァ社現地事務所での資料閲覧・提供 
-  *パブリック・イベント(催し物)の開催 +  *パブリック・イベント(催し物)の開催 
-  *小グループ会合を開催 +  *小グループ会合を開催 
-  *地元/隣接の自治体を運営する参事会向け会議を開催 +  *地元/隣接の自治体を運営する参事会向け会議を開催 
-  *自治体職員と自治体議会議員のために、調整とフォローアップのグループ作り +  *自治体職員と自治体議会議員のために、調整とフォローアップのグループ作り 
-  *事業内容とEIAを説明し、またフィードバックを得るための展示会の企画・開催 +  *事業内容とEIAを説明し、またフィードバックを得るための展示会の企画・開催 
-  *地方の行政官向けの説明会 +  *地方の行政官向けの説明会 
-  *中央の行政官向けのセミナー +  *中央の行政官向けのセミナー 
-  *新聞などの論壇への寄稿+  *新聞などの論壇への寄稿
  
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-{{:hlw:fi:eia1999-newsletters.png?340&nolink|}} +{{:hlw:fi:eia1999-newsletters.png?340&nolink|1997年のEIA協議時のニュースレター}} 
-1997年のEIA協議時に発行されたニュースレター\\+<fc #080>1997年のEIA協議時に発行されたニュースレター</fc>\\
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行 192: 行 198:
  
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-地元住民の意識調査\\ +<fc #080>地元住民の意識調査</fc>\\ 
-{{:hlw:fi:eia1999-public-attitude.png?340&nolink|}}+{{:hlw:fi:eia1999-public-attitude.png?340&nolink|地元住民の意識調査}}
 /* /*
 質問:「安全規制当局による詳細調査と安全評価の結果、あなたが居住する自治体が放射性廃棄物の最終処分地として安全であることが判明した場合に、あなたの自治体内にフィンランド国内で発生した放射性廃棄物を定置することを受け入れますか?」\\ 質問:「安全規制当局による詳細調査と安全評価の結果、あなたが居住する自治体が放射性廃棄物の最終処分地として安全であることが判明した場合に、あなたの自治体内にフィンランド国内で発生した放射性廃棄物を定置することを受け入れますか?」\\
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 <WRAP rss> <WRAP rss>
-{{:hlw:fi:eia1999-public-attitude2.png?550&nolink|}}+{{:hlw:fi:eia1999-public-attitude2.png?550&nolink|地元住民が考える処分プロジェクトが与える影響の大きさ}}
 </WRAP> </WRAP>
  
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 ---- ----
  
-<fs x-small+-->全体構成^ 
-{{:wiki:images:fi_w16.png?nolink|フィンランド}} 1.[[:hlw:fi:prologue#chap1|HLWの発生状況と処分方針]] | 2.[[:hlw:fi:chap2|地層処分計画と技術開発]] | 3.[[:hlw:fi:chap3|処分事業に係わる制度/実施体制]] | 4.[[:hlw:fi:chap4|処分地選定の進め方と地域振興]] | 5.[[:hlw:fi:chap5|処分事業の資金確保]] | 6.安全確保の取り組み・コミュニケーション +{{:wiki:images:fi_w16.png?nolink|フィンランド}}<select フィンランド…>
-</fs> +
-<select フィンランド…>+
 :hlw:se:chap6|スウェーデン(SE) :hlw:se:chap6|スウェーデン(SE)
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 +  *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>
 +  *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>
 +  *<fs 90%>3. [[chap3|処分事業に係わる制度/実施体制]]</fs>
 +  *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>
 +  *<fs 90%>5. [[chap5|処分事業の資金確保]]</fs>
 +  *<fs 90%>6. [[chap6|安全確保の取り組み・コミュニケーション]]</fs>
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hlw/fi/chap6.txt · 最終更新: 2017/05/23 19:43 by 127.0.0.1