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- | :hlw:ch:chap1|1. 高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針 | + | |
- | :hlw:ch:chap2|2. 地層処分計画と技術開発 | + | |
- | :hlw:ch:chap3|3. 処分事業に係わる制度/実施体制 | + | |
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- | ===== 現在の状況 (ポイント)===== | + | |
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- | ===== 1. 高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針 ===== | + | |
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- | * 原子力エネルギー政策の動向 | + | |
- | * 使用済燃料の発生と貯蔵(処分前管理) | + | |
- | * 処分方針 | + | |
- | + | ||
- | <WRAP round box right 90%> | + | |
- | ポイント | + | |
- | * 高レベル放射性廃棄物を含む全ての放射性廃棄物を、長期安全性と回収可能性を融合させた「**監視付き長期地層処分**」の概念に基づいて設計する処分場で処分することを法律で定めています。 | + | |
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- | ===== 2. 地層処分計画と技術開発 ===== | ||
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- | * 2.1 処分計画 | ||
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- | * スイスでは、多重バリアシステムにより長期間にわたって放射性廃棄物を人間環境から隔離するという通常の地層処分概念に、回収可能性の考え方を取り入れた処分概念である「**監視付き長期地層処分**」が、2005年2月に施行された原子力法及び原子力令で採用されています。また、国内での処分を原則としていますが、他の国との国際共同処分も可能とされています。2008年から国内での処分場サイトの選定が開始されています。 | ||
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- | * 2.2 研究開発・技術開発 | ||
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- | * 全ての放射性廃棄物の処分責任を有する**放射性廃棄物管理共同組合(NAGRA)**は、高レベル放射性廃棄物処分の国内における実現可能性及び安全性を実証することを目的として、国内外の研究機関、大学、コンサルタント会社等の外部機関との協力により、地下研究所における地質調査、安全評価等の研究を進めています。 | ||
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- | ===== 3. 処分事業に係わる制度/実施体制 ===== | ||
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- | * 3.1 実施体制 | ||
- | * 3.2 処分に関わる法制度 | ||
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- | * スイスにおける高レベル放射性廃棄物の処分に係る行政機関は、連邦評議会、環境・運輸・エネルギー・通信省(UVEK)、UVEKが所轄する連邦エネルギー庁(BFE)、及び連邦原子力安全検査局(ENSI)です。高レベル放射性廃棄物の処分場に関する事業許可は、UVEKが発給します。BFE及びENSIは放射性廃棄物管理共同組合(NAGRA)に対し、原子力安全及び放射線防護の観点から直接的な規制・監督を行います。ENSIは処分の安全性確保のための指針を策定しています。NAGRAは、電力会社及び連邦政府などの共同出資によって設立されています。 | ||
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- | ===== 4. 処分地選定の進め方と地域振興 ===== | ||
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- | * 4.1 処分地の選定手続き・経緯 | ||
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- | * スイスにおける放射性廃棄物処分場のサイト選定は、連邦政府が策定した**特別計画「地層処分場」**に従い、放射性廃棄物管理共同組合(NAGRA)がサイトを提案し、連邦政府が審査する3段階の手続きで行われています。2011年11月には第1段階が完了し、第2段階が開始されています。選定されたサイトは、プロジェクトの基本的事項などを定める連邦評議会による許可である概要承認の発給を受けて確定されますが、概要承認は一定数の国民の発案があった場合には国民投票の対象となります。 | ||
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- | * 4.2 地域振興方策 | ||
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- | * 地層処分場プロジェクトに関する確定手続きである特別計画において、その手続きが完了して地層処分場の建設地が確定した後に、地元への交付金について検討することを明記しています。 | ||
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- | ===== 5. 処分事業の資金確保 ===== | ||
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- | * 廃棄物発生者である電力会社及び連邦政府は、処分実施主体の放射性廃棄物管理共同組合(NAGRA)の活動費用を負担しています。また、電力会社は原子力発電所の閉鎖後の廃棄物管理全般に必要となる費用を賄うため、**放射性廃棄物管理基金**への拠出金も負担しています。 | ||
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- | ===== 6. 安全確保の取り組み・コミュニケーション ===== | ||
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- | * 6.1 地層処分の安全確保の取り組み | ||
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- | * 放射性廃棄物管理共同組合(NAGRA)は2002年に「処分の実現可能性実証プロジェクト」の報告書を取りまとめました。2006年に連邦評議会が実証結果を承認し、スイス国内に地層処分の実施が原則的に可能であることが確認されました。 | ||
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- | * 6.2 処分事業の透明性確保とコミュニケーション | ||
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- | * 特別計画「地層処分場」は、放射性廃棄物処分場のサイト選定手続において、情報提供とコミュニケーションが重要であるとしています。サイト選定においては、連邦政府の担当官庁である連邦エネルギー庁(BFE)が中心となって、さまざまな方法で透明性の確保とコミュニケーションの実現が図られています。 | ||
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- | * 6.3 意識把握と情報提供 | ||
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- | * 特別計画「地層処分場」は、サイト選定における地域参加プロセスの実施、及び州や自治体等のさまざまな関係者が参加する委員会などの設置を規定しています。また、連邦エネルギー庁(BFE)や放射性廃棄物管理共同組合(NAGRA)は、多様な媒体を通じて情報提供を行っています。 | ||
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- | {{: | + | <HTML> |
- | <select スイス…> | + | <iframe title="" |
- | :hlw:fi|フィンランド(FI) | + | </HTML> |
- | :hlw:se|スウェーデン(SE) | + | |
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hlw/ch.1445229112.txt.gz · 最終更新: 2015/10/19 13:31 by 127.0.0.1