スイス:特別計画


Point Pickup !!

特別計画とは…

スイスの都市計画法・令では、空間及び環境に大きな影響を与える事業を行う際に、連邦が特別計画を策定することとされている。特別計画においては、事業の具体的目標、この目標と他の計画との調整方法、どのような優先度に従って事業を進めていくのかなどを示すことになっている。特別計画は、これまで道路、鉄道、空港などの分野において策定されている。
放射性廃棄物の地層処分場に関しては、原子力令第5条において、特別計画を策定することが規定されている。

 

特別計画「地層処分場」の目的

特別計画「地層処分場」は、放射性廃棄物処分場サイトを、公正で透明性のある参加型手続によって評価し、選定することを目的とするものである。また、特別計画においては、同計画によって達成されるべきこととして、関係する州や地域・隣接国との協力、早い段階からのサイト選定基準の関係者への開示、 地域の要望への配慮、プロジェクトに関連して見込まれる開発に対する関係地域への補償の調整などが挙げられている。2008年4月に連邦評議会によって承 認された特別計画「地層処分場」の方針部分では、サイト選定の各段階において、州、関心のある住民等に対する意見聴取の機会を設け、情報提供を実施し、関係する州や地域、隣接国などの参加を得て共同 作業を行っていくことが示されている。

 

特別計画「地層処分場」の構成

特別計画「地層処分場」の位置付けと相互関係

特別計画「地層処分場」の位置付けと相互関係

特別計画「地層処分場」は、方針部分方針の実施という2つの部分によって構成されている(右図参照)。方針部分では、あらゆる放射性廃棄物の処分場サイト選定 手続を実施する際の連邦の基本目標と手続、基準が確定される。方針の実施においては、方針部分において確定されたサイト選定基準に即して、高レベル放射性 廃棄物と低中レベル放射性廃棄物の処分場サイトが以下の3つの段階を経て選定される。

  • 第1段階:複数の地質学的候補エリアの選定(2008年~2011年)
    処分義務者である放射性廃棄物管理共同組合(NAGRA)は安全性及び技術的実現可能性の観点から地質学的候補エリアを連邦に提案し、安全規制当局が評価を行った。内閣に相当する連邦評議会が承認して、高レベル放射性廃棄物処分場の地質学的候補エリア3カ所および低中レベル放射性廃棄物処分場の地質学的候補エリア6カ所が選定された。
  • 第2段階:2カ所以上の候補サイトの選定(2011年~2016年)
    サイト選定手続きの監督責任を負う連邦エネルギー庁(BFE)が主導して、地域参加の組織を立ち上げ、活動を開始する。また、BFEは処分場の立地によって生じる経済影響、環境影響、社会影響の調査を実施する。NAGRAは地上施設の設置区域を提案し、また予備的安全評価を実施する。第1段階で選定された地質学的候補エリアの中から、低中レベル放射性廃棄物と高レベル放射性廃棄物用にそれぞれ2カ所以上の候補サイトが選定される。
  • 第3段階:処分サイトの確定、概要承認手続(詳細はこちら)(2016/17年~ )
    BFEは詳細な経済的調査を行い、処分サイトを提案する。建設許可取得前に必要とされる概要承認について、NAGRAは環境影響評価報告書とともに概要承認の申請書をBFEに提出する。連邦評議会は概要承認を発給する。概要承認は連邦会議(上下両院の合同会議)の承認が必要であり、任意の国民投票の対象となっている。交付金については、サイト選定第3段階の概要承認の発給前に議論され、概要承認の発給後NAGRAが支払う。

 

特別計画「地層処分場」の文書シリーズ

特別計画「地層処分場」には、方針部分以外にも、(草)案、結果、解説等に関する報告書が作成されており、文書シリーズを構成している。特別計画「地層処分場」では、方針部分で定められた手続きに基づいて、処分場サイト選定の第1段階から第3段階の各段階で成果報告書とファクトシートの草案をBFEが作成することが義務付けられている。草案の公表後3カ月にわたって実施される意見聴取の場で、州、関心のある住民などは草案に対して意見を表明することができる。意見聴取を踏まえて成果報告書とファクトシートは改訂され、各段階の最後で連邦評議会は成果報告書とファクトシートを承認することで各段階が終了する。なお、第3段階では概要承認申請書、成果報告書、ファクトシートが同時に連邦評議会に提出される。2011年11月末に終了した第1段階については、以下④、⑤、⑥、⑦に示す報告書が作成されている。また②特別計画「地層処分場」方針部分については、スイス国内での原子力関連組織の改組を反映した新たな版が2011年11月30日に公表された。

①特別計画「地層処分場」方針部分の案(公表日:2007年1月11日)、
②特別計画「地層処分場」方針部分(公表日:2008年4月2日)、
③特別計画「地層処分場」の解説報告書(公表日:2008年4月2日)、
④第1段階の意見聴取のための解説報告書(公表日:2010年8月20日)、
⑤第1段階の成果報告書:確定内容とファクトシートの案(公表日:2010年8月20日)、
⑥第1段階の意見聴取の結果の報告書(公表日:2011年11月30日)、
⑦第1段階の成果報告書:確定内容とファクトシート(公表日:2011年11月30日)。
 

出典