諸外国での高レベル放射性廃棄物処分

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hlw:se:chap3 [2013/03/08 16:23] – [実施主体] sahara.satoshihlw:se:chap3 [2017/10/27 18:56] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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-~~bc:3.処分事業に係わる制度/実施体制~~+~~ShortTitle:3.実施体制と資金確保~~
 <WRAP pagetitle> <WRAP pagetitle>
 ==HLW:SE:chap3== ==HLW:SE:chap3==
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   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>
   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>
-  *<fs 90%>3. [[chap3|処分事業に係わる制度/実施体制]]</fs>+  *<fs 90%>3. [[chap3|実施体制と資金確保]]</fs>
   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>
-  *<fs 90%>5. [[chap5|処分事業の資金確保]]</fs> +  *<fs 90%>5. [[chap5|情報提供・コミュニケーション]]</fs>
-  *<fs 90%>6. [[chap6|安全確保の取り組み・コミュニケーション]]</fs>+
 </WRAP> </WRAP>
  
行 28: 行 27:
 \\ \\
 {{anchor:chap3}} {{anchor:chap3}}
-====== 3. 処分事業に係わる制度/実施体制 ======+====== 3. 処分事業実施体制と資金確保 ======
  
 {{anchor:b1}} {{anchor:b1}}
 ====== 3.1 実施体制 ====== ====== 3.1 実施体制 ======
  
-<WRAP tip round box> +<WRAP round box> 
-  * スウェーデンにおける高レベル放射性廃棄物処分に関わる規制行政機関は、政府(環境省)及び環境省が所管する中央行政執行機関である**「放射線安全機関」(SSM)**です。政府(環境省)は処分事業全般に対する監督を行います。実施主体は原子力発電所を所有、運転する電力会社が共同出資して設立した**「スウェーデン核燃料・廃棄物管理会社」(SKB社)**という民間会社です。また、原子力利用から発生する放射性廃棄物の問題について、独自の評価を行う政府の諮問組織として「原子力廃棄物評議会」があります。+{{:wiki:付箋ポイント.png?100&nolink|ポイント}} 
 +  * スウェーデンにおける高レベル放射性廃棄物処分に関わる規制行政機関は、政府(環境省)及び環境省が所管する中央行政執行機関である**「放射線安全機関」(SSM)**です。政府は処分事業全般に対する監督を行います。また、原子力利用から発生する放射性廃棄物の問題について、独自の評価を行う政府の諮問組織として「原子力廃棄物評議会」があります。 
 +  * 実施主体は原子力発電所を所有、運転する電力会社が共同出資して設立した**「スウェーデン核燃料・廃棄物管理会社」(SKB社)**という民間会社です。
 </WRAP> </WRAP>
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 ===== 実施体制の枠組み ===== ===== 実施体制の枠組み =====
  
-<WRAP rss right 350px> +[40%{{ :hlw:se:organisation-se.png?300|処分事業の実施体制
-{{:hlw:se:organisation-se.png?340&nolink|}}\\ +<fc #080>処分事業の実施体制</fc
-{{popup>:hlw:se:organisation-se.png|処分事業の実施体制}} +}}]
- +
-</WRAP+
  
 右の図は、スウェーデンにおける高レベル放射性廃棄物処分に係る実施体制を図式化したものです。環境省は原子力安全と放射線防護を所掌する省庁です。原子力活動法に基づき、地層処分場の建設、操業の許認可は政府が発給します。政府は政令を定め、法律―原子力活動法や放射線防護法―に基づく規制権限を「放射線安全機関」(SSM)に割り当てています。SSMは環境省が所管する中央行政執行機関[3]で、原子力安全と放射線防護の観点から監督を行い、安全規則の策定を行います。 右の図は、スウェーデンにおける高レベル放射性廃棄物処分に係る実施体制を図式化したものです。環境省は原子力安全と放射線防護を所掌する省庁です。原子力活動法に基づき、地層処分場の建設、操業の許認可は政府が発給します。政府は政令を定め、法律―原子力活動法や放射線防護法―に基づく規制権限を「放射線安全機関」(SSM)に割り当てています。SSMは環境省が所管する中央行政執行機関[3]で、原子力安全と放射線防護の観点から監督を行い、安全規則の策定を行います。
  
  
-環境省の下には1992年より、原子力発電所の運転や廃止措置などから発生する放射性廃棄物の問題について、独自の評価を行って政府や規制機関に対して助言を行う「原子力廃棄物評議会」が設置されています。+環境省の下には1992年より、原子力発電所の運転や廃止措置などから発生する放射性廃棄物の問題について、独自の評価を行って政府や規制機関に対して助言を行う「原子力廃棄物評議会」が設置されています。
  
  
  
  
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-<WRAP rss right box 350px>+<WRAP rss right box 320px>
 **[3] 中央行政実行機関とは…** \\ 政府からは独立した組織です。スウェーデンの中央行政執行機関には、拘束力のある規則を自ら定めることや、事業者を直接監督できること等が法令で認められており、権限も委譲されています。 **[3] 中央行政実行機関とは…** \\ 政府からは独立した組織です。スウェーデンの中央行政執行機関には、拘束力のある規則を自ら定めることや、事業者を直接監督できること等が法令で認められており、権限も委譲されています。
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-<WRAP rss right box 350px+<WRAP rss right box 320px
-**[4] 環境裁判所とは…** \\ 環境裁判所は政府の指定する地方裁判所内に設けられ、法律の専門家である裁判長と、環境問題の専門家である環境参事と専門委員2名の、合計4名で構成されます。環境裁判所の役割は、環境の側面から環境に影響を及ぼす活動に関し審査を行うことです。+**[4] 土地・環境裁判所とは…** \\ 土地・環境裁判所は政府の指定する地方裁判所内に設けられ、法律の専門家である裁判長と、環境問題の専門家である環境参事と専門委員2名の、合計4名で構成されます。土地・環境裁判所の役割は、環境の側面から環境に影響を及ぼす活動に関し審査を行うことです。
 </WRAP> </WRAP>
  
-また処分場の建設及び操業には、原子力活動法と環境法典に基づく政府の許可が必要です。環境法典に基づく許可(環境に影響を与える活動の許可)の審査は、司法機関である「環境裁判所」[4]が行います。ただし、最終処分場に関しては、環境裁判所が許可を行う前に、政府がその可否を決定する必要があります。この政府の判断に対しては、地元自治体に拒否権が認められています。+また処分場の建設及び操業には、原子力活動法と環境法典に基づく政府の許可が必要です。環境法典に基づく許可(環境に影響を与える活動の許可)の審査は、司法機関である「土地・環境裁判所」[4]が行います。ただし、最終処分場に関しては、土地・環境裁判所が許可を行う前に、政府がその可否を決定する必要があります。この政府の判断に対しては、地元自治体に拒否権が認められています。
  
  
  
  
-<WRAP clear></WRAP>+<WRAP clear/>
 \\ \\
 ===== 実施主体 ===== ===== 実施主体 =====
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-<WRAP clear></WRAP>+<WRAP clear/>
 \\ \\
 ===== 安全規則 ===== ===== 安全規則 =====
  
-<WRAP rss right 350px+<WRAP rss right 320px
-{{:hlw:se:ssmfs-image.png?300&nolink|}}\\+{{:hlw:se:ssmfs-image.png?200&nolink|SSM発行の規則}}\\
 SSM発行の規則  <fs 70%>[[http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/In-English/Enactments/Regulations/|(SSMFS)]]</fs> SSM発行の規則  <fs 70%>[[http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/In-English/Enactments/Regulations/|(SSMFS)]]</fs>
  
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-スウェーデンにおける使用済燃料の処分に関係する安全規則は、環境省の下に設置されている**<acronym title="2008年7月に、原子力発電検査機関(SKI)と放射線防護機関(SSI)が合併し、新たな規制機関として設置されました。">放射線安全機関(SSM)</acronym>**が定めています。現在有効な<acronym title="föreskrifter">規則</acronym>としては、「原子力施設の安全性に関するSSM規則」(2008年)、「核物質及び原子力廃棄物の処分の安全性に関するSSM規則」(2008年)、「使用済燃料及び原子力廃棄物の最終的な管理に係わる人間の健康及び環境の保護に関するSSM規則」(2008年)があります。SSMは、それらの規則適用に関して、必要に応じて<acronym title="allmänna råd">一般勧告</acronym>という形式の規制文書を策定しています。+スウェーデンにおける使用済燃料の処分に関係する安全規則は、環境省の下に設置されている**<abbr>放射線安全機関(SSM) [2008年7月に、原子力発電検査機関(SKI)と放射線防護機関(SSI)が合併し、新たな規制機関として設置されました。]</abbr>**が定めています。現在有効な<abbr>規則 [föreskrifter]</abbr>としては、「原子力施設の安全性に関するSSM規則」(2008年)、「核物質及び原子力廃棄物の処分の安全性に関するSSM規則」(2008年)、「使用済燃料及び原子力廃棄物の最終的な管理に係わる人間の健康及び環境の保護に関するSSM規則」(2008年)があります。SSMは、それらの規則適用に関して、必要に応じて<abbr>一般勧告 [allmänna råd]</abbr>という形式の規制文書を策定しています。
  
 処分場の安全基準については、下の表のように、リスク値で規定されており、処分場閉鎖後において有害な影響(放射線による発癌など)が生じるリスクが、最大のリスクを受けるグループの代表的個人について10<sup>-6</sup>/年を超えないように設計しなければなりません。また、一般勧告では、安全評価の方法、評価期間、シナリオなどに関する指針が示されています。 処分場の安全基準については、下の表のように、リスク値で規定されており、処分場閉鎖後において有害な影響(放射線による発癌など)が生じるリスクが、最大のリスクを受けるグループの代表的個人について10<sup>-6</sup>/年を超えないように設計しなければなりません。また、一般勧告では、安全評価の方法、評価期間、シナリオなどに関する指針が示されています。
  
  
-<WRAP clear></WRAP>+<WRAP clear/>
  
 <WRAP rss> <WRAP rss>
-スウェーデンにおける安全基準と安全評価に関する指針\\ +{|style="font-size:90%;" 
-{{:hlw:se:safety-regulations.png?720&nolink|}} +|+ style="font-size:110%;" |<fc #080>スウェーデンにおける安全基準と安全評価に関する指針</fc> 
-</WRAP>+|- 
 +|style="width:13em; background-color:#fdfcc1;" |安全基準\\ (処分場の防護能力の評価) 
 +|style="background-color:#d4eefc;" 
 +  *個人リスク10<sup>-6</sup>/年未満(実効線量かリスクへの換算係数は 0.073/Sv) 
 +  *評価の不確実性を考慮して、処分場閉鎖後の1,000年間とそれ以降の期間に分けて評価
  
 +|-
 +|style="background-color:#fdfcc1;" rowspan="6" |安全評価に関する一般勧告
 +|style="background-color:#aadff8;" |リスク基準の適用
 +|-
 +|style="background-color:#d4eefc;"
 +  *最大被ばくを受けるグループがごく少数の人数である場合には、最大リスクは10<sup>-5</sup>/年を超えなければ基準を満たすと判断できる。
  
 +|-
 +|style="background-color:#aadff8;" |安全解析の期間
 +|-
 +|style="background-color:#d4eefc;" |
 +  *少なくとも約10万年、または氷期1サイクルに当たる期間を含み、最大でも100万年とし、処分場の防護能力の改良可能性についての重要な情報をもたらす限りの期間まで延長する。
  
-<WRAP clear></WRAP>+|- 
 +|style="background-color:#aadff8;" |安全解析で評価するシナリオ 
 +|- 
 +|style="background-color:#d4eefc;"
 +  *処分場の防護能力と環境影響は、処分場とその周辺、生物圏の最も重要な進展プロセスを解明できるように組み合わせたシナリオを組み合わせて評価する。 
 +  *安全評価は、さまざまな時期における処分場の機能の基本的な理解を与えること、処分場のさまざまな構成部分の機能及び設計の要件を確認することも目的とする。 
 +  *処分場への直接的な人間侵入などの将来の人間活動シナリオを含むシナリオについては、擾乱を受けていない処分場に対するリスク解析と分けて報告する。 
 +  *シナリオの発生確率及び発生時期の違いについて解析し、シナリオ及び計算ケースが実際に発生する確率を可能な限り評価する。 
 + 
 +|} 
 + 
 +</WRAP> 
 + 
 + 
 +<WRAP clear/>
  
 \\ \\
 {{anchor:b2}} {{anchor:b2}}
 +====== 3.2 処分費用の確保 ======
 +
 +<WRAP round box>
 +{{:wiki:付箋ポイント.png?100&nolink|ポイント}}
 +  * 高レベル放射性廃棄物の処分費用は、原子力発電所を所有、運転する電力会社が負担しています。この処分費用を賄うため、電力会社は毎年政府が決定する拠出金を**原子力廃棄物基金**に積み立てています。基金に積み立てられる費用には、高レベル放射性廃棄物の処分費用のほか、中間貯蔵、低中レベル放射性廃棄物処分、及び原子力発電所の廃止措置に必要な費用も含まれています。
 +  * 基金で確保する費用には、実施主体のSKB社が立地に向けた調査を行う自治体の場合に、自治体が行う情報提供活動のための費用も含まれています。
 +
 +</WRAP>
 +<WRAP clear/>
 +
 +===== 処分費用の確保制度 =====
 +
 +<WRAP rss right 320px>
 +{{:hlw:se:financing-system-se.png?300&nodirect|スウェーデンにおける資金確保の仕組み}}\\
 +<fc #080>スウェーデンにおける資金確保の仕組み</fc>
 +</WRAP>
 +
 +スウェーデンにおいては、1981年に制定された資金確保法により、将来に必要となる放射性廃棄物管理全般の費用を賄うための基金制度が確立されました。基金の積立対象には、高レベル放射性廃棄物の処分費用のほか、中間貯蔵、中低レベル放射性廃棄物処分、及び原子力発電所の廃止措置費用が含まれています。費用の負担者である電力会社は、毎年政府が決定する拠出額に基づき、基金に対して拠出金を支払います。拠出金の額は、原子炉を40年運転する場合に発生する使用済燃料や放射性廃棄物を処分するために必要なコストをもとにして、原子力発電会社ごとに発電電力量1kWh当たりの単価として決定されます。
 +
 +原子炉を運転する電力会社は、株主である親会社に原価で売電する卸電力会社です。このため、料金単価を上乗せした形で親会社に売電し、拠出金を「原子力廃棄物基金」に3ヶ月ごとに納付します。拠出金は国債などで運用されます。2015年末残高は593億クローネ(約7,120億円)です。
 +
 +また資金確保法の1995年の改正により、基金への拠出とは別に、原子炉を40年以上運転する場合に発生する追加費用を電力会社が担保の形で預ける義務が導入されています。
 +
 +
 +<WRAP clear/>
 +
 +
 +<fc #080>原子力廃棄物基金の年度末残高推移(市場価格)</fc>\\
 +<fs 70%>source: Kärnavfallsfonden, Activity Report 2016</fs>
 +<canvas:rgraph avfond 650,300>
 +jQuery( function() { bar1(); });
 +
 +function bar1(){
 +
 +    var Labels = [      "'82","'83","'84","'85","'86","'87","'88","'89","'90",
 +                  "'91","'92","'93","'94","'95","'96","'97","'98","'99","'00",
 +                  "'01","'02","'03","'04","'05","'06","'07","'08","'09","'10",
 +                  "'11","'12","'13","'14","'15","'16"];
 +
 +    var Data = [          1707 ,  1636 ,  1835 ,  2325 ,  3070 ,  3928 ,  5067 ,  6184 ,  7757 ,
 +                  9707 , 11523 , 13268 , 15441 , 17939 , 21043 , 23120 , 23706 , 23854 , 26644 ,
 +                 27415 , 31127 , 32483 , 36427 , 38860 , 38767 , 39585 , 42527 , 43206 , 44236 ,
 +                 47966 , 50817 , 51366 , 57901 , 59284 , 64618];
 +
 +   var Tips = new Array();
 +   for( var i = 0; i < Data.length; i++ ){ Tips[i] = String( Data[i] ); }
 +
 +    var bar = new RGraph.Bar('avfond', Data)
 +    //.Set('background.grid', false)
 +    .Set('gutter.left',  50)   // 左余白
 +    .Set('gutter.right', 25)   // 右余白
 +    .Set('gutter.bottom',45)   // 下余白
 +    .Set('background.grid.hlines', true  )  // グリッド水平線を描画
 +    .Set('background.grid.vlines', false )  // グリッド垂直線を描画
 +    //.Set('background.grid.autofit.align', true)
 +    .Set('background.grid.autofit.numhlines', 6)
 +    //.Set('noxaxis', true)
 +    //.Set('numxticks',     8)  // X軸目盛 分割数
 +    .Set('numyticks',     6)  // Y軸目盛 分割数
 +    .Set('ylabels.count', 6)  // Y軸ラベル表示数
 +    //.Set('grouping', 'stacked')
 +    .Set('hmargin', 3)        // 隣接バーとの間隔
 +    //.Set('hmargin.grouped', 50)
 +    .Set('labels', Labels)
 +    .Set('text.size', 8)
 +    //.Set('text.angle', 30)
 +    .Set('xlabels.offset', 10)
 +    //.Set('colors', SeriesColor)
 +    .Set('ymin',    0)
 +    .Set('ymax',60000)
 +    .Set('title.xaxis','西暦')
 +    .Set('title.xaxis.font', 'meiryo')
 +    .Set('title.xaxis.bold', false)
 +    .Set('title.xaxis.size', 10)
 +    .Set('title.xaxis.pos', 0.1)
 +    //.Set('noyaxis', true)
 +    //.Set('ylabels', false)
 +    .Set('tooltips',Tips).Set('tooltips.event','onmousemove')
 +    //.Set('labels.above', true);
 +    //.Set('key', Keys)
 +    //.Set('key.position.x', 200)
 +    //.Draw();
 +
 +    bar.Draw();
 +
 +    var text = new RGraph.Drawing.Text('avfond', 0, 15, '百万 スウェーデン・クローネ')
 +            .Set('valign', 'bottom')
 +            .Set('halign', 'left')
 +            .Set('size', 10)
 +            .Draw();
 +}
 +</canvas>
 +
 +/*
 +{{:hlw:se:avfond-development.png?720&nolink|}}\\
 +{{popup>:hlw:se:avfond-development.png|}}\\
 +*/
 +
 +
 +
 +\\
 +{{anchor:d2}}
 +===== 処分費用の見積もり =====
 +
 +<WRAP rss right 320px>
 +{{:hlw:se:skb-plan2016-image.png?150&nolink|プラン2016報告書(SKB社、2016年12月)}}\\
 +プラン2016報告書(SKB社、2016年12月)
 +</WRAP>
 +
 +
 +原子力廃棄物基金によって賄われる廃棄物管理費用全般の見積りは、電力会社の共同出資で設立されたスウェーデン核燃料・廃棄物管理会社(SKB社)が3年ごとに行っています。現時点の最新の見積りは『プラン2016:原子力発電によって発生する放射性廃棄物の管理のために必要な2018年以降の費用』に示されています。
 +
 +<WRAP clear/>
 +
 +<WRAP rss right 320px>
 +{{:hlw:se:skb-plan2016-cost-distribution.png?250&nolink|放射性廃棄物管理費用の内訳}}\\
 +<fc #080>放射性廃棄物管理費用の内訳</fc>\\ 
 +<fs 70%>source: SKB Plan2016</fs>
 +</WRAP>
 +
 +
 +見積りの対象には、使用済燃料を含めた原子力廃棄物の管理・処分費用のほか、原子炉廃止措置も含まれています。これまでに発生したSKB社の研究開発費を含めて、原子力発電所の廃止措置及び廃棄物処分の費用は、総額約1,440億クローネ(1兆6,920億円)(2016年価格)、このうち2018年以降に発生する費用は980億クローネ(1兆1,176億円)と見積もられています。
 +
 +
 +
 +<WRAP clear/>
 +
 +<WRAP rss right 320px>
 +<fc #080>高レベル放射性廃棄物(使用済燃料)の\\ 処分関連費用見積り</fc>
 +{|
 +|-
 +!
 +!2017年までの\\ 支出(累計)
 +!2018年以降での\\ 発生見込み
 +|-
 +|キャニスタ封入\\ 関連費用
 +|style='text-align:right;' 7.3億SEK\\ (88億円)
 +|style='text-align:right;'|153.1億SEK\\ (1,837億円)
 +|-
 +|地層処分場\\ 関連費用
 +|style='text-align:right;'| 55.7億SEK\\ (668億円)
 +|style='text-align:right;'|315.6億SEK\\ (3,787億円)
 +|-
 +|合計
 +|colspan="2" style='text-align:center;'|601億SEK(7,212億円)
 +|}
 +
 +
 +<fs 90%>金額は2016年価格。1SEK(スウェーデンクローネ)=12円で換算。四捨五入のため合計は合わない</fs>\\
 +<fs 70%>source: SKB Plan2016</fs>
 +</WRAP>
 +
 +
 +SKB社は、使用済燃料の最終処分だけでなく、その中間貯蔵も行っているほか、原子炉の運転と廃止措置で発生する低中レベル放射性廃棄物の処分、使用済燃料と原子力廃棄物の輸送のほか、これら全てに係わる研究開発も行っています。特に研究開発の費用は、使用済燃料とその他の原子力廃棄物で明確に区別できないため、使用済燃料の処分に要する費用だけを切り分けることができません。
 +高レベル放射性廃棄物(使用済燃料)の地層処分場関連費用とキャニスタ封入関連費用は右下の表のように評価されています。これらの金額を合計すると、使用済燃料約12,000トン(ウラン換算)の処分費用は601億クローネ(約7,212億円)となります。
 +
 +
 +
 +
 +
 +<WRAP clear/>
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +
 +/* ######################################################################################################
 ====== 3.2 処分に関わる法制度 ====== ====== 3.2 処分に関わる法制度 ======
  
-{{hlw:shared:jurisprudence-se.png?50}} {{popup>:hlw:shared:jurisprudence-se.png|法制度の全体図}}+{{hlw:shared:jurisprudence-se.png?50&nodirect|法制度の全体図}} 法制度の全体図
  
 /* /*
行 126: 行 322:
  
 <WRAP left 400px> <WRAP left 400px>
-{{zoom>:hlw:shared:jurisprudence-se1.png?400&position:'bottom',tint:'#CCCCCC'}} +{{zoom 400 position:'bottom',tint:'#CCCCCC'>:hlw:shared:jurisprudence-se1.png}} 
 <fs 80%>{{popup>:hlw:shared:jurisprudence-se1.png|拡大}} </fs> <fs 80%>{{popup>:hlw:shared:jurisprudence-se1.png|拡大}} </fs>
 </WRAP> </WRAP>
行 135: 行 331:
 </WRAP> </WRAP>
  
-<WRAP clear></WRAP>+<WRAP clear/>
  
 ===== 安全規制 ===== ===== 安全規制 =====
  
 <WRAP left 400px> <WRAP left 400px>
-{{zoom>:hlw:shared:jurisprudence-se2.png?400&position:'bottom',tint:'#CCCCCC'}} +{{zoom 400 position:'bottom',tint:'#CCCCCC'>:hlw:shared:jurisprudence-se2.png}} 
 <fs 80%>{{popup>:hlw:shared:jurisprudence-se2.png|拡大}} </fs> <fs 80%>{{popup>:hlw:shared:jurisprudence-se2.png|拡大}} </fs>
 </WRAP> </WRAP>
行 148: 行 344:
 </WRAP> </WRAP>
  
-<WRAP clear></WRAP>+<WRAP clear/>
  
 ===== 資金確保 ===== ===== 資金確保 =====
  
 <WRAP left 400px> <WRAP left 400px>
-{{zoom>:hlw:shared:jurisprudence-se3.png?400&position:'bottom',tint:'#CCCCCC'}} +{{zoom 400 position:'bottom',tint:'#CCCCCC'>:hlw:shared:jurisprudence-se3.png}} 
 <fs 80%>{{popup>:hlw:shared:jurisprudence-se3.png|拡大}} </fs> <fs 80%>{{popup>:hlw:shared:jurisprudence-se3.png|拡大}} </fs>
 </WRAP> </WRAP>
行 162: 行 358:
 </WRAP> </WRAP>
  
-<WRAP clear></WRAP>+<WRAP clear/>
  
 ===== 環境 ===== ===== 環境 =====
  
 <WRAP left 400px> <WRAP left 400px>
-{{zoom>:hlw:shared:jurisprudence-se4.png?400&position:'bottom',tint:'#CCCCCC'}} +{{zoom 400 position:'bottom',tint:'#CCCCCC'>:hlw:shared:jurisprudence-se4.png}} 
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 ===== 原子力責任 ===== ===== 原子力責任 =====
  
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   * 原子力責任令では、原子力責任法の適用範囲などについての規定が定められています。   * 原子力責任令では、原子力責任法の適用範囲などについての規定が定められています。
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 +###################################################################################################### */
  
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   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>   *<fs 90%>1. [[prologue|高レベル放射性廃棄物の発生状況と処分方針]]</fs>
   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>   *<fs 90%>2. [[chap2|地層処分計画と技術開発]]</fs>
-  *<fs 90%>3. [[chap3|処分事業に係わる制度/実施体制]]</fs>+  *<fs 90%>3. [[chap3|実施体制と資金確保]]</fs>
   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>   *<fs 90%>4. [[chap4|処分地選定の進め方と地域振興]]</fs>
-  *<fs 90%>5. [[chap5|処分事業の資金確保]]</fs> +  *<fs 90%>5. [[chap5|情報提供・コミュニケーション]]</fs>
-  *<fs 90%>6. [[chap6|安全確保の取り組み・コミュニケーション]]</fs>+
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hlw/se/chap3.1362727411.txt.gz · 最終更新: 2013/03/08 16:23 (外部編集)